いがらしの投資日記 (2) | 雇用統計でどんな影響を受けたのか? | 米国株投資について語る
writing

いがらしの投資日記 (2) | 雇用統計でどんな影響を受けたのか?

作成日: 2023年02月07日

更新日: 2023年02月08日

にほんブログ村のロゴ
人気ブログランキングのロゴ

はじめに

先週の金曜日、米国の雇用統計が発表されましたが、内容には少し驚かされましたね。

内容についてはこの記事で触れるまでもありませんが、失業率が3.4%と54年ぶりの低水準となりました。

それに伴い、市場がFRBによる更なる利上げを意識したのか、米国債10年利回りが急上昇し、さらにドル円の急上昇も招きました。

US10Y and USDJPY

2/7には米国債10年利回り、ドル円ともに下落していますが、この先の展開について不透明さが増したといったところでしょうか。

これが私の資産にどんな影響を与えたのか、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

雇用統計によるいがらしの資産に対する影響

率直に言うと、そこまで影響はなかったのですが、全資産のうち保有割合が大きい米国債と金について見てみます。

いがらしのポートフォリオ

米国債

米国債10年利回りが上昇したことで、米国債の価格も下落してしまいました。

しかし、全資産のうち20%強がドル建てなのですが、ドル円も同時に上昇したことで、米国債の下落による損失が抑えられ、むしろ全資産の評価額が0.5%程度上昇しました。

全資産の25%強も米国債にしている日本人は少ないと思うのですが、安いうちに買っておいてよかったと思っています。

米国の長期国債ETFであるBLVを70株程度持っているのですが、直近の利回りが3.66%あるため、税金を差し引いても毎月10$くらいの配当収入を得ています。

大した金額にはなりませんが、米国債は長期で保有する資産なので、インカムゲインが効いてくると考えています。

バンガード長期債券ETF | Bloomberg

とはいえ、為替リスクが怖いので、為替リスクをヘッジするために東証の上場米債ヘッジあり (1487)も少し買っています。

1487- 上場インデックスファンド米国債券(為替ヘッジあり)

金は激しく下落しましたね。

雇用統計の発表の前日1.94弱下がり、さらに雇用統計の発表日には2.48%の下落でした。

Gold

雇用統計と関係あるのでしょうか?

CNBCなどを見てみたのですが、関係なさそうなのですよね・・・

テクニカル的には、最近下落傾向が続いていて、5日移動平均線が25日移動平均線にタッチしそうな動きを見せていました。

Gold

このことから、押し目を狙って雇用統計の日の2/3に買い足してみたのですが、目論見が外れて大きく下落してしまいました・・・

うまくいかないものですね。

とりあえず、下落が落ち着くまで待って、また買い足してみようと思っています。

金が下落した理由、ファンダメンタル的な理屈があればぜひ知りたいです。

おわりに

この記事では、雇用統計によるいがらしの総資産に対する影響や、どんなことを考えて投資しているのかざっくばらんに述べてみました。

みなさんの投資に役立てていただければ光栄です。

にほんブログ村のロゴ
人気ブログランキングのロゴ